スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救助犬試験

12月18日~20日に兵庫県三木で開催されました国際救助犬試験に、凛ちゃん、キラちゃんが
出場しました。

この3日間は最悪な事に極寒でした。寒さのあまり、ずっとブルブルと震えていました。

凛君2度目のIRO-B段階に出場でございます。
B段階は、30分間に4人の仮被災者を発見しなくてはなりません。

はっきり言って、凛ちゃん、ぜったい4人は発見することはできないと思っていましたが・・・・

な・な・な・んと見事に4人の仮被災者を発見してくれました。
しかも、1人~4人探し終えるまで、集中力は切れず、常に自発的に探してくれました。

まず1人目は、40秒ほどですばやく発見、ワンワンと吠えてくれました。
でも、かあちゃんの経験値が低かった。
凛ちゃんの傍に行ってみると、壁に向かって吠えていました。
被災者がどこにいてるのかが分かりません。でも、ひたすら吠えている凛ちゃん。そこからもう一度出しても
またまた、そこでずっと吠えているし。困っちゃいました。

そこで、審査員の先生が、風の向きを考えてっとアドバイスをくれました。
で、考えること数分。あっここか。
なんと、吠えている向きとは反対の、1.5メートルほど上の窪みにいていました。
風に乗ったにおいが壁にぶつかって、そこで凛ちゃんが吠えていたんです。

で、かあちゃんが、ちんたらしていたせいで、次に凛ちゃんを送り出したのが、5分を過ぎていました。
ごめんね。

後の2人目3人目4人目もしっかり臭いをとって、見事4にに発見してくれました。

審査員の先生にも、犬はいいよ~って。
もっと経験を積んで、頑張ります。

20091218_114736 - コピー
↑超やる気満々です。
探せのコマンドで、発進する凛君。

20091218_115317 - コピー

20091218_115527 - コピー
↑今回は瓦礫を避けることなく、積極的に探してくれました。

で見事、捜索178点。服従45点。熟練44点。合計267点。と大満足の点数を頂きました。
服従も熟練も、すごく良い動きをしてくれて、かあちゃんもビックリ。

さすが凛君って思っちゃいました。

さてさて、キラちゃんはどうだったのか・・・
それは、また次回に。。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

凛ちゃん、合格おめでとうございます
すごく寒かったですよね
寒いのが苦手の凛ちゃん、頑張ったんですね
お疲れ様でした。

ノアママさんへ

ありがとうございます。

休止中は、相当寒かったと思います。
本当に、よく頑張ってくれたと思います。

プロフィール

キラっと凛子

Author:キラっと凛子
とっても心やさしい、のほほ~んのラブの凛君2003/2/10
とってもいいお姉ちゃんのシェパードの希来ちゃん2008/6/6
キラちゃんは災害救助犬・IPOなどなど、色んな事に挑戦しています。
末っ子、元気いっぱい、美咲ちゃん2013/12/18
これから色々な事に挑戦していく予定です。
凛君2015/3/5天国に旅立ちました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

キラっと凛リン行進中

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。